BLOGブログ

【マリネッラ ナポリ 丸の内/ネクタイの結び方】マウリッツィオ・マリネッラ流、ネクタイの結び方をインスタグラムにて公開しております!!

2017-10-11MARUNOUCHI

結びはネクタイにとって最重要点。日々の振る舞い、風貌の形成の成果です。紳士を表現するネクタイの結び方を通して、その人格をも映し出します。皆様からネクタイの結び方について聞かれることが多いので、今回は現当主マウリッツィオ・マリネッラにマリネッラ流のネクタイの結び方について教えてもらいました!

 

2017年10月8日インスタグラム動画“プレーンノットについて”

マリネッラ推奨の結び方は、プレーンノットです。結びの最重要ポイントは最初の大剣と小剣の位置。マウリッツィオがネクタイを締めた後の大剣と小剣は美しいほどに同じ長さでした!しかも、締めなれているネクタイではなく、初めて手に取ったネクタイなので、長さも把握していません。日頃の感覚から生み出した技なのでしょう。マウリッツィオの完璧な結びは所作も美しく、約30秒で紳士の装いが完成されます。ネクタイを締めているうちに、最初の位置がおのずと決まり、ディンプルも入りやすくなります。マリネッラのネクタイは生地も芯地もしっかりしているので、プレーンノットでもノットが極端に小さくなりすぎることもありません。

 

2017年10月9日インスタグラム動画“ハーフウィンザーノットについて”

ネクタイは何度も締めていると自然と長くなります。ネクタイが長いときは、ハーフウィンザーノットで結ぶのがお勧めです。マウリッツィオもイベントで締めていたネクタイは、ハーフウィンザーノットで結んでおりました。プレーンノットよりもノットが大きくなるため、ノット大きめが好みの方にもお勧めでございます。

 

インスタグラムでは、ブログとは違うマリネッラの世界観をお見せいたします!よろしければインスタグラムもご覧くださいませ。フォローお待ちしております!

▶Instagram

 

通信販売ご利用の方は、こちらをご参照ください。ご要望に添ったネクタイ等のアイテムをセレクトし、画像を添付してご紹介いたします。お問い合わせフォームよりお気軽にご相談くださいませ。

 

▶お問い合わせフォーム
E-MAIL   marinellamarunouchi@dream.com
TEL  03-3217-2871
マリネッラ ナポリ 丸の内