BLOGブログ

≪東京ミッドタウン スタッフコラム&商品紹介≫イタリア出張!ナポリの魔境、“ RETICOLATO(レティコラート) ”なスペイン人街へ!

2017-1-29TOKYO MIDTOWN

napoli(0)

皆様は南イタリア ナポリにどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

美しい景色、陽気な人々、美味しい食事……、

そう、確かにそれらのイメージは間違っていません。

ただ、“ それ ”だけではないのです。

 

ナポリの中心地には網目状、碁盤の目のように広がる街があります。

そこはナポリがスペイン統治だった時代に、スペイン人の総督たちが居住していた地区。

 

通称“ スペイン人街 ”は今日では非常に治安の悪いエリア、貧民街となっています。

 

napoli (2)

つい先日まで出張でナポリに行っていた東京ミッドタウンショップ店長の小林。

「 ブログのネタになるのでちょっと入ってきてください 」

というスタッフ石川からの嫌がらせ業務上致し方ないオファーによりスペイン人街に突入してきてくれました。

 

napoli (3)

napori (4)

200~300年前からほぼ変わっていないであろう朽ちかけの建物、無造作に干された洗濯物、

そして薄暗く細い路地が網目状に張り巡らされているため、

奥に入ろうものなら方向感覚を狂わされてしまいます。

 

ナポリ観光の際はこのスペイン人街には絶対に近づかないようにしてください。

本当に危険です。

 

マリネッラの本店があるような、所謂ハイソな地区に住む人々は決してそこには足を踏み入れず、

また、貧民街に住む人々はハイソな地区には立ち入ろうとしません。

お互い相容れない存在でありながら、ひとつの場所に混在しているのです。

 

napoli (1)

手前の暗い路地がスペイン人街、奥に見える明るい通りと綺麗な建物が所謂メインストリート。

 

これほど隣接しているにも関わらず、はっきりとエリアが分かれています。

この距離できちんとした棲み分けができている……

ここがナポリのすごいところ、カオスなところです。

 

華やかで陽気な印象のある南イタリア ナポリ、

路地を1本隔てただけでそこには異質の別世界が広がっているのです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはスペイン人街がモデル名の由来であるソリッド セッテピエゲ スフォデラータ、

伊語で“ 網目状の ”という意味を持つ“ RETICOLATO(レティコラート) ”。

そのモデル名通り、網目状の織りが特徴です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

≪ネイビー≫

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

≪マリネッラネイビー≫

 

ざっくりとした荒々しい織り。

そこから生まれるのは極上の締め心地と驚くほど綺麗なノット&ディンプル!

 

異なる性質の同居はナポリ特有の街事情にどことなく似ています。

 

普段のマリネッラのクラシックで落ち着いた印象とはまた違う、

ナポリの混沌とした空気を感じられるソリッドコレクションとなっております!

 

“ RETICOLATO ”

¥30,000+税

 

この他にもさまざまな色柄、仕様のネクタイがございます。

皆様の御来店、お問い合わせをお待ちしております。

 

通販に関する詳細は こちらのページ をご覧ください!

 

 繁忙期、オーダー会期間中、またその前後などはご対応にお時間を頂戴することがございます。

お使いのパソコン、スマートフォンにより、実物と色、イメージが異なる場合がございます。

あらかじめご了承くださいませ。

 

お問い合わせフォーム

 E-MAIL marinellatokyo@dream.com

TEL 03-5413-7651

マリネッラ ナポリ 東京ミッドタウン

TAG :

NEWS LETTERSニュースレター

マリネッラよりお知らせをお送りいたします。
ご希望の方は下記よりメールアドレスをご登録ください。