BLOGブログ

【TIES】大西陽一さんによるSTYLE SAMPLE!

2021-5-29MARUNOUCHI TOKYO MIDTOWN

“アメリカ流のジャケパンスタイルからトレンドのスーツスタイルまで合わせられるピンドットタイ”

イギリス20世紀のポップアートの先駆者として有名な画家のデビッド・ホックニー(1937年〜)。

彼が1964年にロサンゼルスに移住してから発表されたポラロイド写真を張り合わせた作品や、アメリカ西海岸のライフスタイルを明るい独特の色で描いた作品は今でも人気が高く、2018年にはニューヨークのメトロポリタン美術館で大回顧展が行われるほど。

彼を今回このコラムで取り上げたのは、その昔雑誌で見たポートレートのことを思い出したから。

 

ロンドンの超名門ロイヤル・カレッジ・オブ・アートを卒業した優等生の彼は、若い頃からひんぱんに雑誌やTVのインタビューでブリティシュファッションを一捻りしたコーディネートで登場していました。

中でもネクタイをしたポートレートが多く、カラーシャツにボーダーのニットタイというようなかなり斬新な組み合わせに驚きましたが、改めて見直すと今のトレンドそのもので、そのまま真似したくなるものばかり。

一番印象に残っているのがクラシックナなドットのネクタイとジャケットに白シャツ、それにアメリカ的なスポーティなキャップを合わせたスタイリング。

なんと、パンツはチノパンで靴はコンビのウィングチップというかなり変則的な組み合わせですが、これが全体で見ると全く違和感がないのです。

TIE シルク ピンドットタイ(ブラック☓ホワイト)¥33,000 with tax

 

ブラックベースのドットタイは、単品でみるとかなりクラシックな佇まい。

この柄は、 ドットの大きさが小さいほどクラシカルで大きくなるにつれカジュアルに見えるのが特徴。

針(ピン)で開けたような白い点があるものはピンドット、それより少しドットが大きくなって間隔が広がったものがポルカドット、硬貨(コイン)に近いような大きなものはコインドットと呼ばれます。

 

ちなみに ポルカドットのボウタイは、イギリスの政治家のウィンストン・チャーチルが頻繁にしていたので、ドットタイというと彼を思い出すイギリス人がいまだにいるとか。

日本でも最近立て続けに彼を描いた映画やドラマが 公開されたので、このネクタイを再認識した方も増えたように思います。

 

そんな ドットタイを 今回は、デビッド・ホックニーのようにアメトラ(アメリカントラッド)風にスタイリングしてみました。

今回のポイントは、クラシックなピンドットのネクタイをスポーティなB.D.シャツに合わせたところ。ネクタイ単品を見ると、ついついレギュラーカラーやクレリックカラーのシャツと合わせてしまいがち。

 

そこを一捻りするアイディアをひらめいたデビッド・ホックニーは、さすがですね。

パンツも彼に習いチノパンにしていますが、ここをグレーのウールパンツに変えるとよりビジネス向きになります。

全身で見ると、かなりカジュアルなアメトラという感じですが、黒ベースのドットタイと黒のウィングチップが、スタイリングを程よく引き締めています。

キャップはあくまでデビッド・ホックニーのポートレートに習っただけなので、初めてこのスタイルにチャレンジという方はかぶらない方が安全。

黒のピンドットネクタイが本領を発揮するのはやはり、スーツスタイル。

特にグレースーツとの相性は抜群で、トレンドのタブカラーシャツやラウンドカラーシャツにすると、イタリア流のVゾーンにはないシャープでモダンなイメージが作れます。

 

上の写真では、タイバーと呼ばれるアクセサリーを使ってレギュラーカラーシャツのイメージをリニューアルしてみました。

この時ドットタイはノットをいつもより少し小さく結ぶのがポイント。

タイバーを使うとフォーマル度が上がるので、結婚式や星付きレストランでディナーなどというハレの場にうってつけです。

 

使うときのポイントは、着るシャツのえり型 の選び方を間違うと取り付けられなくなること。

えり先が開いたワイドやセミワイドは使えないので、レギュラーとかロングポイントのシャツを選んでください。

細かいようですが、ここはお忘れなく!!

 

撮影、スタイリング、文:大西陽一

 

 

公式オンラインストア「FLOENS TOKYO」はこちらから▶https://floens.jp/brand/emarinella

 

 

皆様のお問い合わせ、ご来店をお待ちしております。

 

お使いのスマートフォン、パソコンにより、実物と色やイメージが異なる場合がございます。何卒ご了承くださいませ。

インスタグラム(▶ブランドアカウント/▶スタッフアカウント)でもおすすめの商品を紹介しております。こちらも是非ご覧くださいませ。

 

ご来店いただけないお客様にも満足のいくお買い物ができるようサポートいたします。 通信販売に関する詳細は▶こちらをご覧ください。

 

マリネッラのLINE公式アカウントがスタートしています。こちらのアカウントでは友だちになっていただいた方にイベントなどのご案内をお届けするほか、対面通話機能を利用したオンラインでのお買い物サポート(要予約)をご利用いただけます。こちらも併せてご利用いただければ幸いです。

 

LINEの友だち登録は左記URLのQRコードより。https://line.me/R/ti/p/%40931hmoyp

東京ミッドタウンショップ ▶お問い合わせフォーム

marinellatokyo@dream.com / 03-5413-7651

丸の内ショップ ▶お問い合わせフォーム

marinellamarunouchi@dream.com / 03-3217-2871

TAG : ,

NEWS LETTERSニュースレター

マリネッラよりお知らせをお送りいたします。
ご希望の方は下記よりメールアドレスをご登録ください。