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【 COLUMN 】マリネッラ創業100年、そして次の100年
――20世紀イタリアの文化と社会とともに――
第六回「1950~59年:“ブーム”とも形容された“奇跡のイタリア経済”」

2023-6-10MARUNOUCHI TOKYO MIDTOWN

2024年6月に創業110年を迎えるマリネッラ。
メンズファッションエディター矢部克已氏による年代別のコラムを、記念すべき周年に向けてお届けいたします。

 

20世紀にスポットを当てた年代別のコラムは、イタリアの文化・風俗・ファッション・映画・芸術などの歴史を通し、トピック的な政治経済史を挿みながら、この100年の「マリネッラ」の存在を位置づけるものです。
「マリネッラ」の代表的な商品となる、ネクタイの伝統的な魅力や、巧みなものづくりを掘り下げるために準備した、イタリアとナポリの歴史哲学的な視座を踏まえています。

 

第二次世界大戦後、急成長を遂げた経済。特に1950年代後半から、“奇跡のイタリア経済”と称されるほど復興した。ミラノはプロダクトデザインの中心地となり、自動車、家電が売れに売れた。ピッティ・ウォモに繋がるファッションショーや、大規模な展示会サミアもはじまる。
1951年、建築家ジオ・ポンティが超軽量の椅子『スーパーレッジェーラ』を発表。モダンなレストランは、ことごとくこの椅子を配置した。同年、アメリカの有力バイヤーを招き、ピッティ・ウォモの前身となるファッションショーがフィレンツェの個人宅で開催。企画した人物は、フィレンツェ名門貴族の出身、ジョヴァンニ・バッティスタ・ジョルジーニである。第1回サンレモ音楽祭の開催も1951年だった。
1952年は、ピッティ宮殿のサーラ・ビアンカで、さらに大きなファッションショーが行われた。このショーで、唯一参加したメンズブランドが「ブリオーニ」だった。レディース、メンズともに、イタリア・ファッション発展の足場を固める。同年に、画家フランチェスコ・クレメンテがナポリで生まれ、映画監督で俳優のロベルト・ベニーニは、トスカーナ州アレッツォで生誕した。
1953年、俳優マッシモ・トロイージ誕生。カプリ島を舞台にした『イル・ポスティーノ』(1994年)が遺作となった。同じ年に、映画監督ナンニ・モレッティも誕生。日記仕立ての構成で映画の新時代を切り開く。1953年は、カステル・リゴーネでブルネロ・クチネリも生まれた。ファッションブランド「ブルネロ クチネリ」を興し、カラーカシミアでブレイク。“人間主義的経営”で、21世紀のファッション産業に変革を及ぼす。
1954年、イタリア放送協会(RAI)がテレビ放送開始。同年、ミラノの高級デパート「リナシェンテ」が主体となり、優れたデザイナーの発掘やデザイン活動に寄与する“コンパッソ・ドーロ”賞を設立。第1回の受賞者は、デザイナーであり、教育者でもあるブルーノ・ムナーリだった。フェデリコ・フェリーニ監督の『道』が公開されたのも1954年。同年、リヴェッティ兄弟が、トリノにアパレル生産工場の「GFT」を立ち上げる。ミラノモーダの一大生産拠点の萌芽。
1955年、「マリネッラ」3代目の、マウリッツィオ・マリネッラ生まれる。同年、ナポリを代表するミュージシャン、イタリアではカンタウトーレと呼ばれる、ピーノ・ダニエレが誕生。さらに同年は、第1回服飾国際見本市サミア(Salone mercato internazionale dell’ abbigliamento)がトリノで開催。イタリア・ファッションを発信する展示会のひな型となる。
1956年、映画監督ジュゼッペ・トルナトーレ生まれる。作品『ニュー・シネマ・パラダイス』は、多くのイタリア人の琴線に触れた。同年、ミラノで、タイヤメーカー「ピレッリ」の高層ビル(通称ピレッローネ)建設開始。4年後に竣工。
1957年、服地商の「イザイア」は、カザルヌオーヴォに拠点を移し、3兄弟でブランドの基盤をつくる。ジャーナリスト、インドロ・モンタネッリの著書『ローマの歴史』がベストセラーになったのも1957年だった。
1958年、作家ジュゼッペ・トマージ・ディ・ランペドゥーサが『山猫』を上梓。イタリア統一戦争(リソルジメント)を背景に、シチリア名門貴族の退廃を描く。同年、ピサ近郊の村ラヤーティコで、テノール歌手アンドレア・ボチェッリ生誕。
1959年、詩人サルヴァトーレ・クワジーモドが文学賞を、物理学者エミリオ・セグレが物理学賞に輝き、再びイタリア人がノーベル賞同時受賞を果たした。
当然、ナポリにも活気が戻ってきた。マリネッラは、紳士の服装をサポートするために、冠婚葬祭のニーズにあわせた上質な装身具(シャツ、タイ、パピオン、靴)の提案を拡大、以前にも増して評判を得る。イギリスから仕入れた革靴のラインナップも奏功し、50年代後半には「アランマカフィー」の靴も販売した。そして、50年代から60年代を境に、商品のトレンドが変化する。定評あるドレスシャツづくりの販売より、ネクタイのビジネスが上向きはじめた。

 

Photos by Mimmo and Francesco Jodice for E.Marinella – “Napoli e Napoli” book

Twitter ID : @katsumiyabe

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※マリネッラのネクタイは公式オンラインストアFLOENS TOKYOでもご購入いただけます。

⇒FLOENS TOKYO|E.MARINELLA商品一覧

 

 

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