BLOGブログ

【COLUMN/TIES】丸の内 小林:ナポリ解体新書 ⑳ ~サン・ジェンナーロの奇跡~

2023-9-12MARUNOUCHI TOKYO MIDTOWN

ナポリの旧市街や下町の食堂、お店などで見かけることの多い、サン・ジェンナーロの絵や置物。ナポリに住む人たちにはとても身近な存在であります。そして、サン・ジェンナーロと同様にナポリで崇められるのが、マラドーナ。近年、急逝されましたがその存在はナポリ人にとっては、サン・ジェンナーロ同様に聖人の一人になっています。

 

 

こんにちは、マリネッラ ナポリ 丸の内 の小林です。いつも私ども、▶マリネッラのブログ、公式オンラインストアFLOENS TOKYOをご覧下さり、誠にありがとうございます。

 

心より、御礼申し上げます。

 

みなさま、如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

 

さて、今年もこの日が近づいてまいりました。

 

 

“Il miracolo di san Gennaro”

 

 

ナポリ大聖堂に保管される、普段は凝固しているはずのサン・ジェンナーロの血液とされる聖遺物が、なぜかこの日だけは融解をし、融解をしなかった年はナポリに災いが起るとされ、私どもマリネッラの本店がある“ナポリの明暗”を分けるとも言われるナポリ人にとってはとても大切な祝日であります。

 

そもそも、ローマカトリックのお膝下であるイタリアには、それぞれの市に守護聖人がおり、その守護聖人の日とされる日は祝日となります。

 

もちろんマリネッラが本店を構えるナポリにも聖人がおり、この聖人こそ“サン・ジェンナーロ”であり、ナポリ市内の旧市街にある大聖堂に祀られております。

 

このサン・ジェンナーロですが、地元ナポリ人に熱狂的に人気があります。その証拠に、ナポリ人男性に多い名前の一つとして必ず上位に挙がるのが”Gennaro ジェンナーロ ”であり、聖人サン・ジェンナーロに因んで命名される方が多いそうです。

 

その為、「こんにちは、ジェンナーロです」、「こんにちは、私もジェンナーロです」。であったり、「うちの主人のジェンナーロが・・・」、「あなたのご主人のジェンナーロさんが・・・」などなど、ジェンナーロさんが多数なんてケースもしばしば。

 

その様子を見ていると、ナポリの街とナポリの人々は、現代においても“サン・ジェンナーロに守られながら日々の営みが行われているのだな”と実感できるほど身近な存在であるように思います。

 

さてこのサン・ジェンナーロですが、なぜここまでナポリの人々に人気があるのかと言うと、とにかく超人的に強く、そして、人の英知や現代の科学をもってでも完全に解明することの出来ない“その奇跡”が続いている点にあります。

 

伝説によると、その昔、キリスト教迫害により、その命を狙われたサン・ジェンナーロは、火炙りの刑にされても火傷一つ負わなかった、また、猛獣の檻に入れられた際には、その猛獣がまるで猫のように懐いてしまったなどの逸話が残ります。

 

ナポリ大聖堂の内部。祭壇の下の地下部分も見学することが出来ます。ピザ店が軒を連ねるトリブナーリ通り至近にあるナポリ大聖堂ですが、旧市街の喧騒と、ナポリの旧市街特有の密集した建物群の中に突如として現れる大聖堂の姿にまず目を奪われます。そして内部もこの通り、荘厳の一言。血の融解の日には、ナポリを始めイタリア中からその奇跡を一目見よう、そしてサン・ジェンナーロのご加護に与ろうと大勢の人たちで溢れ返ります。

 

最終的には斬首刑となってしまうのですが、そのサン・ジェンナーロの血液が小瓶に納められ聖遺物として現在もナポリの大聖堂に大切に保管されており、普段は凝固しているはずの血液が何故か、年に3回だけ融解する日があり、そのうちの一つが9月19日なのです。

 

そして、この日に血液が融解しなった年には、ナポリに災いが起こるとされ、

過去、カンパーニャの大地震、ヴェスヴィオ火山の噴火など、これらが起こった際は血液融解の奇跡が起らなかった年であったとされます。

 

故に、この日はナポリ人にとってはナポリの行く末を計る大切な祝日であり、みなさん血の融解の報告を待ちわびます。そして血の融解が報告されると、ナポリ市の大切なモニュメントの一つであるヌォーヴォ城で21発の祝砲が放たれ、ナポリ中が一気にお祝いムード全開となるのです。

 

因みに、このサン・ジェンナーロの奇跡ですが、南イタリアからの移民が多かったニューヨークのリトルイタリーや、ブラジルのイタリア人街などでもお祝いされます。

 

如何でしたでしょうか、ナポリのサン・ジェンナーロの奇跡

善と悪信仰と迷信が入り混じり混濁した中に成立する街ナポリにぴったりの奇跡に思いませんか。

 

それでは、また次回に。お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

丸の内にお越しの際は、是非、店頭にも遊びにいらして下さい!

 

 

〈次回へ続く〉

 

 

 

 

※マリネッラのネクタイは公式オンラインストアFLOENS TOKYOでもご購入いただけます。

⇒FLOENS TOKYO|E.MARINELLA商品一覧

 

 

お使いのスマートフォン、パソコンにより、実物と色やイメージが異なる場合がございます。ご了承くださいませ。

皆様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております。インスタグラム(▶ブランドアカウント/▶スタッフアカウント)でもおすすめの商品を紹介しております。是非ご覧くださいませ。

ご来店いただけないお客様にも満足のいくお買い物ができるようサポートいたします。 通信販売に関する詳細は▶こちらをご覧ください。

 

 

マリネッラのLINE公式アカウントがスタートしています。こちらのアカウントでは友だちになっていただいた方にイベントなどのご案内をお届けするほか、対面通話機能を利用したオンラインでのお買い物サポート(要予約)をご利用いただけます。こちらも併せてご利用くださいませ。

LINEの友だち登録は下記URLのQRコードより。

https://line.me/R/ti/p/%40931hmoyp

 

東京ミッドタウンショップ ▶お問い合わせフォーム

marinellatokyo@dream.com / 03-5413-7651

丸の内ショップ ▶お問い合わせフォーム

marinellamarunouchi@dream.com / 03-3217-2871

TAG : ,

NEWS LETTERSニュースレター

マリネッラよりお知らせをお送りいたします。
ご希望の方は下記よりメールアドレスをご登録ください。