BLOGブログ

【COLUMN/TIES】丸の内 小林: マリネッラ商品の背景 ~ イタリア流イギリス様式のエレガンス “レジメンタルタイ” ~

2024-3-27MARUNOUCHI TOKYO MIDTOWN

 

 

こんにちは、マリネッラ ナポリ 丸の内 の小林です。いつも私ども、▶マリネッラのブログ、公式オンラインストアFLOENS TOKYOをご覧下さり、誠にありがとうございます。

 

心より、御礼申し上げます。

 

さて、みなさま、如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

 

前回の▶「いつかはマリネッラ・・・」から引き続き、私、マリネッラ ナポリ 丸の内 の

小林 が▶マリネッラ商品の背景を担当致します。

 

少々長く、また、お読みになり難い箇所もあるかと思いますが、最後まで是非お付き合い下さい。

 

さて、みなさま、ご存知の方も多いかと思いますが、私どもマリネッラといえば、シルク生地に小紋柄やピンドット柄が“印刷”された、“プリントのシルク生地”のタイを得意とするブランドであります。

 

その為、必然的にこれらのプリントシルクを用いたタイの取扱数が多くなり、主力商品となることで、多くのお客様にお買い求めを頂いております。

 

そして、そんな私どもマリネッラですが、複雑な技術と、膨大な手間、そして、その質の高さ故の価格の高さなどの理由もあり、極限られたシルクメーカーでしか生産をしていないとされる、ハンドプリントのシルク生地を用いることにこだわり、今日までの長きに渡り、誇りを持ってタイを仕立て続けています。

 

また、特に、その中でも英国製のハンドプリントシルク生地にこだわり、3代目オーナーであるマウリッツィオ・マリネッラも、機械式のプリントと比べ、英国製のハンドプリントシルクが生み出す、色味の柔らかさや、温かみの違いなど、その質の高さに太鼓判を押し、絶大な評価と信頼を寄せております。

 

さて、そんなマリネッラですが、もちろん、プリントシルク素材だけでなく、“織りのジャカードシルク”を用いたタイも、無地を始め、ドット柄、小紋柄、グレンチェックなど、実は、多種多様に取り揃えております。

 

そして、そのジャカードシルク素材の中でも、英国のエレガンスを源流に持つマリネッラが、“イタリア流イギリス様式”を守り、大切にしてきた柄があったことをご存知でしょうか。

 

そう、その柄こそ、“レジメンタルストライプ”なのです。

 

 

 

1914年6月26日のナポリ本店の創業より、“イタリア流イギリス様式”を守り、英国のエレガンスを源流に持つマリネッラにおいては、まさに、大切な柄の1つであるレジメンタルストライプ

 

以前に、そんなレジメンタルストライプにまつわる、こんな話を、マウリッツィオ・マリネッラから聞くことがありました。

 

 

 

マリネッラのナポリ本店の創業者であり、またマウリッツィオの祖父でもある、エウジェニオ・マリネッラが初めてロンドンに行った際、エウジェニオは、イギリス人がするように、何の気なしに、グレーフランネルのスーツにレジメンタルストライプのタイを合わせていたそうです。

 

すると、突然、イギリスの空軍に所属する将校に呼び止められ、「空軍に属していないのに、なぜ、そのようなタイを締めているのか?」と詰問をされたそうです。

 

そこで、エウジェニオは、「私は、ナポリ出身のイタリア人で、イギリス製品を取扱う店舗をナポリで経営していること、そして、イギリスの伝統を、よく理解しないままこのタイを締めていたこと」を説明したそうです。

 

そして、結果的には理解はされたものの、その場でタイを外し、他のタイを締め直すように言われる・・・、というアクシデントに見舞われたことがあったそうです。

 

 

 

 

 

マウリッツィオ曰く、現代においては、時代の移り変わりと共に、ファッションとしての認知も進み、かなり緩和はされたものの、その昔は、レジメンタルストライプに関しては厳しいルールが存在し、格式あるイギリスの紳士は、自分の所属する団体やクラブのレジメンタルストライプしか持っていないことも多かったのだとか。

 

また、同様に、アングロサクソンの伝統と文化において、一部のレジメンタルストライプは、“柄そのものが、所属する団体や会員制クラブを象徴するもの”であり、必ず“ネイビーのブレザーとグレーのパンツに合わせなくてはいけない”というルールもあったのだそう。

 

さすがに、エウジェニオに起こったようなことは、100年以上前のイギリスでの出来事であり、現代においては、まずありえない事柄ですが、“紳士の装いに”ついて考えさせられる、何とも興味深い話で、このようなヒストリカルな逸話や、背景に触れることができるあたりも、マリネッラのタイを締めることの醍醐味なのではないかと思います。

 

さて、如何でしたでしょうか、ナポリ本店で小紋柄同様に、110年の長きに渡り、本国イタリアを始め、国内外問わず、数多くの洒落者のお客様に好評を頂いている▶レジメンタルタイ

 

100年以上前に創業者のエウジェニオが、初めて行ったロンドンで、“グレーフランネルのスーツにレジメンタルストライプを合わせていたこと”に思いを馳せながら、オールドナポリを思わせる、マリネッラのエレガンスが詰まった▶レジメンタルタイの装いを、是非お楽しみ下さい。

 

▶レジメンタルタイは、現在、東京ミッドタウン、丸の内の各店舗、及び、公式オンラインストア▶FLOENS TOKYOで展開中です。

 

 

 

▶レジメンタルタイ

 

セッテピエゲ スフォデラータ 仕様 39,600円税込

 

 

 

 

 

※マリネッラのネクタイは公式オンラインストアFLOENS TOKYOでもご購入いただけます。

⇒FLOENS TOKYO|E.MARINELLA商品一覧

 

 

お使いのスマートフォン、パソコンにより、実物と色やイメージが異なる場合がございます。ご了承くださいませ。

 

 

皆様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております。インスタグラム(▶ブランドアカウント/▶スタッフアカウント)でもおすすめの商品を紹介しております。是非ご覧くださいませ。

 

 

ご来店いただけないお客様にも満足のいくお買い物ができるようサポートいたします。 通信販売に関する詳細は▶こちらをご覧ください。

 

 

マリネッラのLINE公式アカウントがスタートしています。こちらのアカウントでは友だちになっていただいた方にイベントなどのご案内をお届けするほか、対面通話機能を利用したオンラインでのお買い物サポート(要予約)をご利用いただけます。こちらも併せてご利用くださいませ。

 

 

LINEの友だち登録は下記URLのQRコードより。

https://line.me/R/ti/p/%40931hmoyp

 

東京ミッドタウンショップ ▶お問い合わせフォーム

marinellatokyo@dream.com / 03-5413-7651

丸の内ショップ ▶お問い合わせフォーム

marinellamarunouchi@dream.com / 03-3217-2871

TAG : ,

NEWS LETTERSニュースレター

マリネッラよりお知らせをお送りいたします。
ご希望の方は下記よりメールアドレスをご登録ください。