BLOGブログ

【COLUMN/TIES】丸の内 小林: マリネッラ商品の背景 ~小紋柄以上、紺白のピンドット柄未満の関係・・・~

2023-5-24MARUNOUCHI TOKYO MIDTOWN

観光ではあまり立ち寄ることも無いであろう、ナポリでもあまり治安が良くないとされる旧市街某地区の一画。住民によって捧げられたであろう祠をよく見ると、上部に聖人が祀られ、その下には、ナポリの英雄マラドーナの写真が同じように祀られる、何ともナポリらしい構図が成立します。また、全体がアズーロ(サックス)の配色で設えられているあたりもまさにナポリです。

 

 

こんにちは、マリネッラ ナポリ 丸の内 の小林です。いつも私ども、マリネッラのブログ、公式オンラインストアFLOENS TOKYOをご覧下さり、誠にありがとうございます。

心より、御礼申し上げます。

 

さて、みなさま、如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

 

前回の▶「マリネッラ的ギフト考察」から引き続き、私、マリネッラ ナポリ 丸の内 の小林 が▶マリネッラ商品の背景”を担当致します。

 

少々長く、また、お読みになり難い箇所もあるかと思いますが、最後まで是非お付き合い下さい。

 

さて、今回の“マリネッラ商品の背景”は、「小紋柄以上、紺白のピンドット柄未満の関係・・・」ということで、ピンドットについてお話しできればと思います。

 

ただ、今回は“あの例のピンドット”ではないのです。

 

そう、やはりピンドット言えば、まず、シルヴィオ・ベルルスコーニ愛用の、紺白のピンドット柄が思い浮かぶかと思います。

 

しかしながら、実はこのピンドットには、紺白だけではなく、様々な配色のパターンの生地が存在し、つい最近も新しい色が加わり、私どものブログなどでもご紹介をさせて頂きましたばかりなのです。

 

 ▶【TIES】NEW ARRIVAL ❝NEW COLOR ピンドット❞ 

 

このカラーのピンドットは、その柄の属性からも大変使い勝手が良く、着用シーンを問わない汎用性があるため、まさに、その用途は、

 

 

“小紋柄以上、紺白のピンドット柄未満”

 

 

という表現がぴったりと当てはまります。

 

そして、その中には、“紺白ピンドットの右腕”をも思わせる、好配色のパターンも存在します。

 

そう、それは“ネイビー×サックス”です。

 

 

 

まさにこれこそ、「小紋柄以上、紺白のピンドット柄未満」という立ち位置がピタリと当てはまり、紺白ピンドットを身に着ける程の“堅さ”までは求められないものの、

 

「やや畏まった印象や、多少の堅さを求められるような着用シーン」

 

には、最高のパフォーマンスを発揮する1本となります。

 

また、サックスは、私どもマリネッラ本店のあるナポリの、サッカー セリエA ナポリのクラブチームの色でもあるため、ナポリ本店においては断トツに好まれる色の1つでもあります。

 

話は少々脱線してしまいますが、先のブログでもご紹介をさせて頂きましたよう、

今年、このサッカー セリエAのナポリが30数年ぶりの優勝という快挙のため、

現在ナポリの街は、どこもかしこもチームカラーであるサックス(アズーロ)で装飾され、

お祭りムード全開なのです。

 

 

 

そもそも、ほぼ全市民と言っても過言ではないくらいの熱狂的なサッカーファンが多いナポリは、もちろん地元ナポリを応援するわけなのですが、その力の入れようは半端じゃないんです。

 

宿敵ローマとの対戦の日など、サッカーを家で観戦するために街中から人が消え、住居の窓からは観戦による歓声と怒声がナポリの街中に響き渡ります。

 

また、面白いことに、この時に大繁盛となるのがピッツェリアです。しかしながら、当然に自宅で観戦しながら召し上がる前提のため、注文の大半はデリバリーとなります。

 

そのため、ナポリ中心部の細い路地は、顧客からの注文を配達するピッツェリアのデリバリーのバイクが行ったり来たりとバイクで溢れます。

 

そして、万一ナポリが負けようものなら、翌日はショックのあまり休業する店舗もあると言われるくらい生活と密接な関係にあるナポリのサッカー事情。

 

そのため、そのくらいナポリ人にとって、クラブチームの色であるサックス(アズーロ)は、特別なものであり、切っても切れない関係の色となります。

 

また、信心深いナポリ人は、トマトやトウガラシ、コルノを思わせる、“魔除けの意味合い”が強い赤色も好まれる方が多く、同じく、“ナポリの黄色”とも呼ばれるネイプルスイエローといった「われらの地であるナポリ」を連想させる色も大変好まれます。

 

如何でしたでしょうか。マリネッラのハウスカラーである紺地に、サックス(アズーロ)の細かな水玉柄を配したピンドット柄。

 

 

 

正統派クラシックの堅さの中に、少しだけ肩の力の抜けたエレガンスが感じられる、まさにナポリ仕立てを体現するかのようなタイであり、ある意味ではナポリの街そのものを思わせるタイに思います。

 

現在、▶ピンドットネイビー×サックスは、東京ミッドタウン、丸の内の各店舗、及び、公式オンラインストアFLOENS TOKYOで展開中ですので是非ご覧下さい。

 

▶ピンドット ネイビー×サックス

 

セッテピエゲ仕様 37,400円税込

 

 

 

※マリネッラのネクタイは公式オンラインストアFLOENS TOKYOでもご購入いただけます。

⇒FLOENS TOKYO|E.MARINELLA商品一覧

 

 

お使いのスマートフォン、パソコンにより、実物と色やイメージが異なる場合がございます。ご了承くださいませ。

 

 

皆様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております。インスタグラム(▶ブランドアカウント/▶スタッフアカウント)でもおすすめの商品を紹介しております。是非ご覧くださいませ。

 

 

ご来店いただけないお客様にも満足のいくお買い物ができるようサポートいたします。 通信販売に関する詳細は▶こちらをご覧ください。

 

 

マリネッラのLINE公式アカウントがスタートしています。こちらのアカウントでは友だちになっていただいた方にイベントなどのご案内をお届けするほか、対面通話機能を利用したオンラインでのお買い物サポート(要予約)をご利用いただけます。こちらも併せてご利用くださいませ。

 

 

LINEの友だち登録は下記URLのQRコードより。

https://line.me/R/ti/p/%40931hmoyp

 

東京ミッドタウンショップ ▶お問い合わせフォーム

marinellatokyo@dream.com / 03-5413-7651

丸の内ショップ ▶お問い合わせフォーム

marinellamarunouchi@dream.com / 03-3217-2871

TAG : ,

NEWS LETTERSニュースレター

マリネッラよりお知らせをお送りいたします。
ご希望の方は下記よりメールアドレスをご登録ください。